【LED関西】女性起業家応援プロジェクト

女性起業家応援プロジェクト【LED関西】

第1回ファイナリスト

関谷 昌子

オンリーワンの絵本ギフトで、
世界中に大きな愛を届けたい

クローズアッププロジェクト:大阪府

池銀キャピタル賞“この街のホームドクター”だいしん賞KSIA特別賞関経連賞中小機構賞DBJ賞わくらく賞

■事業内容について■
主人公の名前が自分と同じだったり、同じ境遇のエピソードが入っていれば、ぐっと物語が身近になるはず。そんな願いを叶えてオンリーワンの絵本ギフトを製作・販売しているのが、祖父が創業した大阪の町の小さな印刷会社で働く関谷さん。姪っ子の誕生日プレゼントを考えていて「実家で作れる!」がきっかけでした。関谷さんは大学・大学院時代に劇団スタッフとして裏方を支え、実は就職したての頃は劇団に夢中で仕事には興味がなかったとか。しかし、話の構成など劇団で培った経験が作家との打ち合わせで生かされるとがぜん面白くなりました。
絵本はセミオーダータイプで、2冊のサンタクロースの話から始まり、今では誕生日、結婚祝い、母の日などの話も増えました。ふだん恥ずかしくて言えない想いを絵本に託して伝えられるスペースもあり、時間が経つほど価値が高まると好評です。
そして今後は、話に登場するものが実際にプレゼントで付く絵本、学園生活などをまとめたドキュメンタリー絵本、土地の昔話をまとめた不動産会社向けの絵本など、アイデアの豊富さと作家を集め組織化することで絵本の可能性をどんどん広げていこうとしています。サポーターも「伸びシロが大きい」と絶賛。「印刷は想いを伝えるメディア」と改めて実感する関谷さんは、絵本ギフトで単身赴任や留学などで離れて暮らしている人の心をつなげたいとも思っています。ブランド名の「BIG HUG」は「大きな愛」という意味もあるそうです。

■先輩からのアドバイス■
「中小企業はフットワークが軽く、大企業ではできない面白いことができます。そのすべてはアイデアしだい」と中小企業の労働者や後継を応援しています。
「LED関西で自分の考えをブラッシュアップができるので、思いついたことを形にしたい人はチャンスだと思ってぜひレポートを応募してみてください。私がまさに体当たりポジションだったのですが(笑)、かっこつけずに想いをぶつけてほしいと思っています。」

http://www.bighug-g.com/

エントリー受付開始 »

エントリー受付開始 »

女性起業家応援プロジェクト【LED関西】

関西女性起業家応援プロジェクト&ネットワーク運営事務局(公益財団法人大阪市都市型産業振興センター)
〒530-0011 大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 ナレッジキャピタルタワーC 7F OsakaInnovationHub内

pagetop

Copyright © 関西女性起業家応援プロジェクト&ネットワーク運営事務局. All Rights Reserved.