【LED関西】女性起業家応援プロジェクト

女性起業家応援プロジェクト【LED関西】

第2回ファイナリスト

新田 昌恵

誰もが住みたくなるまちをつくる「摂津まるごとプロジェクト」

摂津まるごとプロジェクト(NPO法人設立申請中):大阪府

Makuake賞WAO賞JFC賞わくらく賞

摂津で土壌を作り、見事な花を咲かせたい。地域が動けば、世界が変わる!

 

地域ぐるみでママも楽しんで賑やかに子育てをしていた主婦の新田昌恵さんは、摂津へ引っ越し、ママ自身の楽しみがないことに驚いたそう。さっそくSNSを利用してママが楽しめる「子連れ習い事ママサークル」を立ち上げたところ、先生ができるほどレベルの高い特技やスキルを持ったママが集まり、講座は大盛況になったとか。

 

そんなスゴイママたちを紹介できる文化祭のようなことができたらと、新田さんを中心にママたちで盛り上がり、冊子を作って企業の協賛金を得て、摂津市立コミュニティプラザを一館借り切って2013年に「摂津まるごとマーケット」を開催。大成功で幕を閉じ、好評につき毎年開かれるようになりました。しかし、ママに負担をかけないようにと、企業や行政のやりとりなどの仕事を新田さんがすべて行い、体を壊しかけることに。勢いではなく、人材育成をして仕事になる仕組みを作らなければと痛感しました。

 

そこで、①摂津まるごと大学(人材育成)、②イベント企画・コーディネート、③地域情報の集約と発信、④地域コミュニティの拠点づくりを4大柱にしたNPO法人の立ち上げ構想を、LED関西にぶつけました。そんな新田さんの行動力、小さい規模でも大きな思いがあり、身近な地域をフィールドに、人とつながることで共に新しい価値を作り出し、地域に貢献する人材を生み出す①の“まるごと大学”などが評価されました。

 

NPO法人摂津まるごとプロジェクトは、2016年8月に設立。「地域をもっと面白くしたい」という強い思いを持つ住民に働きやすい環境を整え、地域で育て、花を咲かせることで、誰もが住みたくなる魅力的な街作りを邁進。摂津をモデルケースに、世界を変えていきたいと頑張っています。

 

(先輩からのアドバイス)

「摂津のママのように、『たいしたことない』『できて当たり前』のことが、実はスゴイことってよくあります。明確な思いと軸さえあれば、実績がなくても大丈夫。エントリーシートには、自分の思いのたけを自由にツメツメになるまで書いたら良いと思います。セミファイナルの面接時、私は仕組みを花の絵にあらわしましたよ!」

http://www.maru510.jp

エントリー受付開始 »

エントリー受付開始 »

女性起業家応援プロジェクト【LED関西】

関西女性起業家応援プロジェクト&ネットワーク運営事務局(公益財団法人大阪市都市型産業振興センター)
〒530-0011 大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 ナレッジキャピタルタワーC 7F OsakaInnovationHub内

pagetop

Copyright © 関西女性起業家応援プロジェクト&ネットワーク運営事務局. All Rights Reserved.